パリじゃなくても

大好きなパリの暮らしを終えて5年がたちました。 今は仕事、体調不良、不妊治療と悩みを抱えます。 そんな時 メディカルフードを知りました☆ パリじゃなくても、日本でも 小さなハッピーを感じつつ生活していきたいです。



転院

7月のおわりに、婦人科を転院しました。

20150910181307775.jpg


昨年2014年の10月から家のすぐそばにあった病院に通い出しました。

そもそも不妊治療の病院は少ない(田舎には?なのかな…)ようですが、

初めてだし、友人が通っていたこともあり何の迷いもなくそこへ。

仕事をしながらでも、通院が可能なのは良かったのですが

2回の顕微受精が上手くいかなかったのと、何より 先生との信頼関係が

とても薄くて、コミニュケーションがすごく取りにくかったです。

日本の人ではなかったです。

どこの国の人でももちろん いいのですが、おそらく中国の人で

目には見えない壁は何かしらあったような… そんな気がしてます。

あとは 二度、うまくいかなくて その先の提案が何もなかったこと。

おそらく あとはひたすら回数を繰り返すだけのようでした。

2015091018134055a.jpg

それには 心がムズムズ、なんだか煮え切らない 不安と思いのため

それ以上 お金と時間、チャンスを費やす気持ちになれなかったです。

私の住むところから30分以上電車でのぼると、何件か病院はあるみたいで…

ネットで調べつつ 結局千葉県では(どうやら)とても人気で実績もあるという病院へ。

距離も遠くなるし、完全予約制、終わりの時間が以前のところより早い など

どこまでうまく 通うことができるのか、不安はありましたが

ステップアップは必要!…です。

201509101813361f3.jpg

初診の予約まで一ヶ月半ー😑

待ちましたが、無事通い出しました。

電話で問い合わせの際は、前の病院で行った検査はやらなくてよい。

とのことでしたが、診察の結果 よくない結果であったものは

再検査となりました。もう二度とやりたくない!とおもった卵管造影検査も

すぐに行うことに。。😦

なぜ 再検査かというと、再検査する事により 異なる結果が出たりすることが多い

らしいです。 おかげで、、その甲斐あって

片方詰まっていた卵管は めでたく両方開通しましたー😀

20150910181433010.jpg

これにより妊娠の可能性もたかくなるとこのことで、有難いことです…

他にも今まで行った事のない検査もしましたが、

それらは 残念ながら基準値よりも遥かに低いものばかり。

前から 何度も言われ続けたアンチミュラー管ホルモンの数値は

やっぱり以前同様とーーーーてもー低い数値。

生理がはやくおわっちゃう可能性があって、… ってことです。

出来る限り早い妊娠がよい というのも変わらず先生に言われました。

201509101813428c0.jpg

前の病院では顕微受精をすすめられましたが、

今のところでは どうやらそうではないらしい。。。。。😶

体外受精は今後恐らく行いますが、今回はまず 人工授精。

はじめての試み。。!

体外受精と顕微受精は 私が受ける工程はほぼ変わらないんだと思いますが

(料金は数万円の差)

人工授精はまったく別もの。

料金も十分の1?くらいですかねきっと。。

もっと リーズナブルかな。

毎日注射を打ったりの準備もないので、それはそれは気持ちも楽ちんです。

20150910181340dac.jpg

明日はそれに初挑戦してきます。。

今までより方法を広げて、少しの可能性でもすくってくれようとしている

と感じられます。

がんばって 通います。😗

2015091018143682b.jpg




南紀白浜

2ヶ月ぶりにブログを書き出しました。

やっと書く気持ちになりました!

少しの間 ちょっぴり自分の殻に閉じこもっていた感があります(^_^;)

2度目の顕微受精もうまくいきませんでした。

そして、6月後半から仕事も忙しくなって 心も体も余裕が少しずつなくなってしまいました。

そういう時は、それ以上自分に無理させないようにと過ごしていました。

8月も最後になり、ようやく仕事が落ち着いて 気持ちも回復しつつある中

私にも夏休みがおとずれました☆

とはいえ、休みはいつも通りきちんといつでももらえていますが

私の言う夏休みは遠くへ行くことですね!

マイルが残っていたおかげもあって、和歌山県の南紀白浜へ弾丸で飛びました ^ ^

3度目の南紀白浜。

20150829111509a20.jpg

なぜそこか?

今から7年前にパリでワーホリ滞在した時に、知り合った友達の実家がります。

彼女は今はあのままパリに残って結婚をして子供もいますが、

ファミリーで一時帰国中の為 みんなに会いに行ってきたのです。

先日から千葉県はすっかり秋の気候で、8月というのに長袖の重ね着で朝は出発。

羽田空港久し振り。

空港のこの感じと、ゲートへ入ればたくさんの飛行機。

目的地まではたったの1時間ほどのフライトですが、

こうして1人で旅立つと なんだかフランスでのことをたくさん思い出しました。

いろんな思いで 行くときも・帰る時も乗っていたな〜。

空港や飛行機は私を 揺さぶったり、刺激を与えます。

昼間だったので目的地付近になると、真っ青に輝く海が窓から見えました!

201508291115057f1.jpg

夏に来るのは初めてで 海の青さに驚きです。。!!

やっぱり海が好き!

この音も、色も 自然は美しい。

友人と会うのは3年ぶりだけど、何も変わらない。

相変わらず美しいし、自然体の彼女といるのが私もらくちんで楽しい ^ ^

間も無く4つになる上の女の子は、日本語とフランス語を話して

元気いっぱい!!だんだん慣れてきてくれて、たくさん遊んできました。

動きや、しぐさ 発言 全てがおもしろい。

ちっちゃい子とこんなに接することはほとんどないから、興味津々で私の方が

楽しんでした。 他には初めて会う8ヶ月になる男の子。

二人とも めちゃくちゃかわいいくて…!


南紀白浜は温泉もとっても有名。

おうちの周りは温泉と、海!!

海を見ながら温泉につかり、海辺を散歩したり。。

20150829111508f37.jpg


美味しいものを食べたり。

201508291115164f5.jpg

短い時間だけど、五感をフル回転で たくさんのことを感じられた気がします。

五感の刺激って本当に大切。

そして気持ちいい。

私の五感は確実に旅に出ることが一番の刺激になる って

改めてそう感じました。

201508291115066cf.jpg

友人家族もみなさん優しくって、感謝の2日間。

パワフルなじぶん

先日 採卵が終わった翌日。

めちゃくちゃうずうずして

どーーしても治療の山を越えた自分にご褒美が欲しくて。。!

何をしよう!?

治療後は家でその事ばかり一人で考えました。

国内旅行ではよく行く那須に温泉

築地のお寿司やさん 寿司大 ➕ 場内の茂助だんご

ウェスティンホテルにある中華の龍天門

大好きなフランス雑貨屋さん Boite

旅行は 一緒に行けるタイミングの合う人がおらず、

那須は一人じゃない。と断念。

以前はよく行っていた、お気に入りの寿司大は 前から

ものすごい行列で二、三時間待ちは当たり前だったけど

今やそれ以上に混雑するらしく 最大五時間とありました!

5時間。。 そうなったら一人じゃトイレがどうにもならないー!!

と断念(笑)

ということで、今回のご褒美は

龍天門で中華 そのあと西荻のBoiteに行くことで決定ー。

20150619212310681.jpg

残念ながらお天気は良くなかったけど

恵比寿ガーデンプレイス なんとなーく のんびりできる感じでいいですね。

20150619212309e0e.jpg

ここへ来ると ついついこのロブションのレストランを 写真におさめたくなってしまいます(笑)

すごい田舎者丸出し^ ^ …

今から10年以上前、

専門学校の研修で三ヶ月間 毎日ここを歩いていました。

そこで出会ったのがこの、ウェスティンホテル。

まったく興味のない料飲部のこちらにお世話になったのでした。

高校でアルバイトはしていましたが、社会の右も左も分からず

毎日嫌で嫌で行きたくなくて、何度も泣いて という日々でした(笑)

そして 研修が終わったらここ恵比寿の地は一生踏まない!!!

と本気で考えていたあの頃。

201506192123561fe.jpg

あれから あっという間に月日は流れて、あの時たくさん叱って貰ったことが

身になっていることを実感します。

戻れないし・戻りたくないけど 本当に勉強になりました。

とそんな思い出の場所。

20150619212312e48.jpg

学生の頃 とっても憧れていたこの自分の生活とは

かけ離れた非現実的な空間。

20150619212313001.jpg

一人でこんなところに来れるようになったとは

大人になったものです。

20150619212350f0e.jpg

大好きな点心と、今日の目的 冷やし担々麺☆ デザートに、中国茶。

20150619212356180.jpg

十分なご褒美に一人満足です。

レストランに入る前、

たまたま兄と電話で話して

「ひとりで 行ってくる〜」といった私に

「すごい行動力だな〜」

と言っていました。

これが本来のわたしだよなぁ。

って思います。

普段は仕事に気持ちも体力も持っていかれすぎて、心が弱って

思うように動けなくて。

でも本当の自分は もっとパワフルなんだよなぁー。

って久々に思い出した気がしました。

この後は予定通りBoiteに行き、のんびりと お手伝いをしながらすごしました。

201506192143407ce.jpg

好きなことしてるって 幸せだ〜

すごく気分転換になりました☆



胚移植がおわりました

先ほど 無事胚移植を終わらせてきましたー

201506191947135a8.jpg

時間はおよそ15分。

前回同様、胚移植の際は着替えもなくそのまま始まります。

よく声を掛けてくれる看護師さんが居てくれて心強かったです。

始まるとすぐ、

わ〜〜

この鈍い生理痛のような重い痛み。

言葉には出せないので、顔は超しかめっ面のまま続く。。。。!

麻酔はしていないので、状況も話し声もよくわかります。

先生と、看護師さん

全然関係ない話してる!!!

でも そういう方が、緊張がとけます。

2015061919465725b.jpg


早く終わってーのその時間が終わると、

先生から今回のたまごのグレードなどを 一言伝えられ。。

その後そのまま安静にしつつ、次は培養士さんが

今回のこれまでの結果などを詳しく説明してくれました。

早く言えば、

前回と比べると

良好です。

20150619194656f9d.jpg

卵の数も5個と前回よりも多く

グレードも 前回は4だったのが、今回は2だそうです。

(1から5?までで、1が最も良いです)

細胞分裂を順調におこなっているらしい。。

とは言っても、だから妊娠する!!

というものでは全くないらしいので。。

20150619194716430.jpg


看護師さんには

「ノーテンキにしてるのが一番いいんだよお!!ーっ

考えちゃダメだよっ!」

と強くキッパリ言われました。

力強く断言されるのに

私は弱い。。。(笑)

すぐ納得します。

のーてんきに すごそう。

よく分からないけど、今回の方がいけてる気がする。。

(いけてる 死語ですねきっと。。)(笑)

2015061919465412d.jpg

しばらくは

デュファストン

トミロン

デカドロン

プラノバール

飲まなくちゃいけないものがたくさんあります。

次回は妊娠判定 7月上旬です。

まずは

あと半分残っている休みを

楽しませてもらおう。。。!!

201506191946587e9.jpg

最後に、

お義父さん、お義母さんに トマトジュースが健康にいいと聞き、

嫌いなトマトジュースを 今日からスタートすることにしました。

調べると様々な効能があるんですね。

20150619194522cf2.jpg

コップ一杯。

200ml

まずいーーーー( ゚д゚)



2度目の採卵 そしてこれから いってきまーす!

3日前 長期休みの1日目

予定通りの採卵になりました!

その前の連勤はバタバタの・ぐったり。。

採卵二日前で自然排卵を起こさせないためのナファレリール点鼻薬も終わり、

9日間打ち続けた排卵誘発の注射HMGも終わりです。

そして夜10時には 今度は排卵を起こすためのHCG注射を打ちに再び病院へ行きました。

これにより36時間後に排卵が起きるそうです。

前日夜9時以降は絶食。

0時以降は絶飲絶食。

当日は 今回は二度目なので私一人で向かいました。

ここ最近薬のせいなのか。。。???。

とても眠くて。

あさ8:20時間厳守で病院へ。

その日は私以外にも採卵する方がいたので、順番待ちの間は

ベットの上で何度も眠りそうになりました。。

眠れるくらいリラックス?してるのは、いいことだ!!(^^)

でもさすがに手術台?というのでしょうか、

その時になると脈拍計の音も次第に早くなってました。

前回は時間も想像以上に早くて、痛みも案外平気な印象でした。

が なぜか今回は痛かったんですー。

そして時間も 痛いからなのか、長く

まだー?(汗)(涙)

といった感じで。。

今回で採卵のイメージは いたい。 に塗り替えれました。。

終了後もお腹が痛くて、予定より少し長めにベットで休ませいて頂きました。

その後 再度診察して帰宅。

痛み・眠さ・疲労 により

その日はずっと 家でゴロゴロして過ごしました。

採卵では5つ。

前回よりも多いですが、状態などはまだ私は分かりません。

そして3日たった今日の午後、これから胚移植です!

前の自分のブログを読み返したら、採卵より痛い!

と書いてあるではないですか(笑)

たった4ヶ月前のことなのに、すっかり忘れていましたー

どうなることやら。

とりあえず、いってきまーす!!






このページのトップへ
